りさの写真 Profile
なまえ
石原 里沙
ニックネーム
りさ
出身校
名古屋デンタル衛生士専門学校
好きなもの
ショッピング

DHになってよかったこと、うれしかった事はなんですか?言われてうれしかったことはありますか?

衛生士の資格を持っているということで、出産後でも仕事復帰が思うようにできることがよかったです。出産後復帰したときに患者さんに自分の事を覚えていていただいた事はとてもうれしかったです。
また衛生士としての仕事は、医院に勤めることもできるし、スキルや知識がつけば講演ができたりと、幅が広くやりがいがあります。
矯正歯科で働いていてよかったと思う事は、歯並びの変化を一緒に見ていけること、その患者さんの抱えている不安に対してアドバイスをさせてもらい納得していただけたときなどは、衛生士としての喜びを感じます。

逆に今までで大変だったことはなんですか

「ことば」を使うことのむずかしさ。どんなふうに伝えればうまく患者さんへの説明を理解してもらえるか?スタッフ同士でも的確に伝えられるかがいつも不安でした。言葉一つで間違って伝わったりしてしまうので、話すときよく考えて話すようになりました。

とくいな治療は?

まだまだ勉強や練習が必要です!

あなたが三宅矯正歯科ではたらくとき、どんな気持ちでどんな考えをもってしごとをしていますか?

患者さんの痛みや不安を、表情や行動をみて感じ取れるように気を付けています。治療するにあたっては話を聞いてなるべく納得していただくようにしています。
TBIや家での装置の使用を、いかにしてやってもらうかを考えながら指導するようにしています
患者さんの待ち時間がすこしでも減るよう時間のマネジメントに気を配って仕事をしています

三宅矯正歯科はあなたにとってどんな場所ですか?

勉強ができる場所
 働く姿勢、物事の進め方を考えさせられる場所
 仲間や先生たち、みんなが分かり合える場所

ママになってますますステキになりました。ありがとうね!